【就職活動日記第22弾〜とにかく眠い、ハラクン〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

今日の第一志望群の面接は志望動機を聞かれないことをいいことに、大して対策することもなく、移動時間に例の如く口作り(ガクチカと自己紹介の暗唱)のみで特にそれ以外何もしていなかったハラクンです。

 

感触としては、内々定先があると言う話をした瞬間、ウェブテ早く受けてみたいな感じだったので1次は通ったのかなと思います。

 

1時間もあると色んなこと話しすぎて何話したのか覚えていないのと、そこに拍車をかけるように今日は眠すぎて全体のパフォーマンスは高くなかった、と日々の睡眠時間を反省。

f:id:harakun0728:20180607021423p:plain

 

そんな中でうろ覚えでも覚えている質問は、なぜ通信制というスタンスをとったのか、休学の理由や学生時代頑張ったこととしての国際交流サークルの話や家庭教師の話。

 

凄く広く聞かれたので概要だけ話せばいいのかなとも思ったのですが、面接官の方々の頭の回転がめちゃくちゃ早かったこともあり、深掘りもされました。

 

面白い企業は面接の度に志望度が上がりますが、今回受けた企業もその一つでした。

というのも、他の、圧倒的優秀な社員さんを見ることができたこと。

 

僕1人に対して、女性2人の人事の方による1次面接でした。

僕から見て左側の方は最初寡黙な印象だったのですが、喋り出すと饒舌でした。

逆質問でキャリアパス、キャリアビジョンについても聞きましたが、凄く明確で具体的、現在会社内でやっていることも会社外でやっていることもそれを踏まえて、将来やりたいことも明確でかつ世の中を変えたいという意志が伝わって熱いバリキャリな印象を受けた。とにかく頭の回転が早かった。

 

右側の方はthe 良いお母さんという感じで、年齢は30代前後で若い印象を受けたが、最初は聞く質問も鋭く、説明を色々求められたが、聞き上手な方なのだろう、なんだか凄く安心して話せた。ありがたいことに面接という場で『論理的思考力あって話すの上手ですね』と評価してくださり、自信がついた。共感力と人間性も強く感じた。またその方は家族との時間を凄く大事にされていて、所謂ワークライフバランスに重きを置いた働き方をされているそうだ。

 

まとめると、左の方は、意思決定も、頭の回転も早く、鋭いバリキャリ(『明日の12時までにウェブテやってくれない?』は焦ったけど笑)な方で、右の方も絶対に頭は良い方だと思うがとにかく傾聴と共感に優れたthe 良いお母さんで、話して見ると対照的で振り返れば面白かった。

 

とにかく他の社員さんの魅力も知れてよかったと思います。

 

しかし、最初「緊張してます?」と問われたが、面接官の魅力に気づくくらいには、かつてに比べたら余裕を持てたと思います。

この調子で第一志望群企業だけではなく、第一志望企業にも相手を知る楽しさ、相手との会話を楽しさを以ってして挑もうと思います。

 

まあ僕はポジティブではないので、実際は今日の会社は落ちるかもわからないですが!笑

 

そんなこんなで今日の就活日記を終わりたいと思います♫

 

第41回目終了♫〜でわでわ〜