【就活日記第27弾〜圧倒的第一志望企業(RMS)選考結果〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

今日は正式にRMS(リクルートマネジメントソリューションズ)さん並びに最終面接に進んだは第一志望群企業(こちらに関しては名前は伏せておきます)さんからお祈り(不合格通知)のご連絡を頂きました。

 

正直特に前者(RMS)に関しては1次も越えられなかったのが、異常に悔しかったです。

ただ圧倒的第一志望企業に据えている割にはいささか自分の対策が甘かったのかなとも痛感しています。

面接官の方は熱心に掘り下げてくださり、聴いてくださる姿勢が凄く伝わったので、伝える側、つまり僕のコミュニケーション力不足です。

MATCHERでも内定者の方を既にお見受けしていたので、悟ってはいましたが、改めて悔しいなと思いました。

 

 

後者(第一志望群企業様)に関しては「机上で考えるよりかは行動した方がいい」と提言されたり、逆質問の内容について「あまり好きな質問じゃない」と言われたので、期待していなかったので、もう結果がきても悔しいとか辛いとか無かったです。

 

最終までの人事の方との電話は楽しく、有難い評価も頂きましたが、経営幹部の面接官二人いたうちの片方の方の態度が個人的にも嫌だったのも相まってなんか逆にホッとした部分もありました!笑

経営幹部とはいえ、(もう片方の方は熱心で素敵でしたが)人としての態度は芳しく無かったと思うので、反面教師として学ぶことにさせて頂きます。

まあ逆の立場で考えれば、大きな会社の経営幹部という、忙しい中で同じような学生ないしは変な経歴の学生を見るのは確かに退屈なのかもしれませんが。

 

まあ前者後者いずれにせよ、経歴等全て鑑みて自分の実力が足りないなと思いました。

だからこそ、今後の活動としては個人としての生産活動を通じた市場価値(抽象的ですがw)、そして企業の中での労働活動を通じた市場価値の両方を高めて、圧倒的な実力、成長を遂げていきたいと思います。

 

とりあえず、今日の結果を受けて、内定先の第一志望群企業で活躍してやるという覚悟がより高まりました。

 

 

周りがやれ商社だ、やれコンサルだ、やれ金融だと考えずに、自分の介在価値、自分だけのコアバリュー、人間的魅力を高められるよう、もっと自分にフォーカスし、コミットメントを増やして成長していきたいと思います!

 

そそも周りと比べようとも、それ以前に商社や金融には性格的に向いていないと思うし、コンサルで蹴落としたり、突き詰めて考えられるだけの思考力は無いと思っているので、それとは別の角度の実力を、置かれた場所、自分を必要としてくれる場所でどんどん培っていきたい思います!笑

 

労働以外の生産活動については今後少しずつ、戦略的計画的に考えていくつもりです。こっちは本当に好きな事、やりたい事(書く事、描く事)で徐々に芽を出していければいいなと思っています。スピード感は大切ですが、ひとまず休憩しつつ始めようと思います。

 

まあそんなこんなで選考結果と抱負を語るだけになりましたが、まだ第一志望群企業の2次も受けたい企業も残っているので全方位前向きに頑張ろうと思います。

f:id:harakun0728:20180614012003p:plain

 

今日はこんな感じで就活日記を終えたいと思います。

 

第46回終了♫〜でわでわ〜