【就活日記第29弾〜繰り上がり合格はなんか嫌だ!笑〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

0時から配信される、テラスハウス軽井沢篇が今週の一番大きな楽しみです。

しかも今回はつーちゃん(つばさ)と志恩(しおん)が抜け、新メンバーが入るというところで初期メンなので寂しさもありますが、同時にワクワクが募っています。

やっぱりまゆが可愛い。

ããã©ã¹ãã¦ã¹ 軽äºæ²¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

まあそんなテラハな話はさておき、今日は朝から第一志望群企業の2次面接に行って参りました。

 

今日は面接対策のワードを確認したり、発生練習も全くしないで、言わば体の面でも頭の面でも全く準備せずに行きました。

 

というのも面接対策に関しては、もしかしたら無意識に棒読みになっているのでは?慣れた感じが出すぎてしまうのでは?という不安があり、あえてしませんでした。

 

また発声練習に関しては、無意識にも大きな声が出るよう、喉を開くのも大切だと思ってはいたのですが、素で行きたかったからあえてしませんでした。

 

逆質問だけ8問ほど用意。(実際受けた企業の中ではかなり小規模だが、一番興味があったので、10分くらいで逆質問も思いつきました)

 

いざ挑戦!

 

20分早く来てしまったので、それを受け、前回の面接官の方が「なら早くやろう」とおっしゃり、部屋に案内されました。(前回の最終面接のトラウマが蘇りました。面接前は瞑想なり深呼吸をするなり身体は整えたいものです!笑 時間より早くやりたくないです!!!!)

 

今回の面接官の方はというと、面接官史上一番無表情で、面接官史上一番抑揚の欠いた声で淡々と進めていました。

 

逆質問から始まったので、質問を用意していたので関心、好奇心は示せた上ラッキーと思いました。

ただそんな喜びも束の間、そのあとは話を無理矢理繋げるように質問が次々と投げかけられ、それに緊張を交えながらもなんとか答え、全く深掘りされず、かつ20分も早く終わりました。

 

その為、面接終わった後は手応えの無さをそっと噛み締め、ここにはもう来ないのだろうな〜と思いながら、我ながら重い足取りに帰りました。

 

家に帰り、授業は休講だった為、睡眠不足もあり、ふて寝してしまいました。

 

ふて寝もちょうど終わった後に先ほどの選考先から電話で合格の連絡があり、3次選考が決まりました。

本当に何が良かったのかわからなくて、「完全に落ちてたと思ってました」と1次の面接官にぼやいてしまいました。

 

話を聞くと、その方は早い段階で合格は見極めてくれたらしく、だからこそあえて深掘りせず、幅広く色んな事を聞きたかったとのこと。

無表情なだけに凄くギャップを感じてしまいました。

 

やはり、第一志望企業に繰り上がりつつある企業なだけに凄く嬉しかったです。

ただ3次は小論文も並行して(二つのテーマに対して、それぞれ2000字ほどの文章を書く)あるので全然気が休まらないです。(小論文といえば、小論文選考前の3次選考で落ちたLTSに行きたかったな〜。)

 

そのあとは以前行った、社名非公開セミナーによる2週間越しの、謎の合格通知。

 

今更1次選考免除で説明会に来て欲しいと言われてもあまり嬉しくないのと、セミナーでの職種(戦略人事)を選べる特別選考じゃなくて、総合職の通常選考を案内しようとしている感があったので、面談は設けたものの断ろうか現在検討中。

 

一応は嬉しいけど、2週間越しなので、なんというか悔しい気持ちというか、行きたくない気持ちもかなり強くあります!(おそらく非公開セミナーだったので、社名を知って選考辞退された方も結構いて、繰り上がりの要素が強いのでは無いかと思います。)

 

とりあえず就活では無いのですが、以前何かビジネス課題に取り組んでいるどこかに飛び込みたいと言いましたが、大学が提携している、Yahoo!とのワークショップ授業を受けに行こうと思います。

 

定員が決められているので、面接もあるそうなので、頑張ろうと思います。

f:id:harakun0728:20180618221252p:plain

 

同時にこれから大学の課題図書を読んで、まだ受けたいと思っている、コンサルのESを書いて行こうと思います!頑張ります!

f:id:harakun0728:20180618221431j:plain

 

そんなこんなで今日も今日とて就活日記を終えたいと思います♫

 

第52弾終了♫〜でわでわ〜