【就活日記第30弾〜まだ就活している事について〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

今日は大手新聞社2次募集のESの為に完徹し、朝ESを郵送し、授業後、そのまま帰宅し、睡眠。

 

そのあとはサッカーを見てひたすらダラダラしているという〜久々のリラックス!笑

ブラジル対コスタリカの試合凄かったですね。結果だけ見てると2-0でブラジルの、余裕を持った勝利ですが、そこまでの過程が凄かったです^^

 

まあそんなこんなで今日はだいぶ休んでおりました。

f:id:harakun0728:20180623020308p:plain

 

 

先日、鬱病で休養していた人がその休暇を用いて旅行する事が如何なものかとツィッターでも軽く話題に上がっていましたが、やはり休むことへの罪悪感を個々人が感じ始めると、自分もそうですが、周りにとっても良くないですね!

この記事を見て改めて感じました。

そんなわけで今日は少し休む、というか享楽に耽ろうかなと思います!笑

(↓載せておきますね)

diamond.jp

 

 

しかしなんでまだ新聞社の記者職やコンサル、IT企業のES出しているのだろう。。。

そうした選考がこれから始まるものまで、進んでいるものとしては次回はコンサルベンチャーの3次面接もあります。

小論文もあって、大学のゼミや授業の課題もあってしんどい。。。

正直もう楽になりたい。。。

 

と思う事も!実際もう周りの友人は結構就活を終えている傾向にあります。

 

内定もあるし、、、もう続けなくていいのでは?とも思います。

 

これら受けている企業は、仕事内容、業界や職種としては一貫していないかもしれません。

 

しかし、例えば新聞社であれば記者職として世の中のマイノリティーの方々の声を届けたり、2次情報、迅速性のみの1次情報など信頼に怪しい情報が氾濫する中で、取材に基づいた事実を届けたいという気持ちはあります。(実際日系カレッジカフェの記事の執筆をやらせて頂いて専門家の方に話を聞く面白さを実感致しました。これについても載せておきます↓↓)

college.nikkei.co.jp

 

自分の名前で1年目から仕事できるという事にも面白みを感じています。

 

あと純粋に好奇心旺盛で、世の中の出来事の背景やそれにより、今後どう影響するのか考えることが好きだったりします。

 

これだけ好きなことができる仕事につけるのであれば、今後の筆記試験の勉強も、この時期にリクルートスーツを着用して歩く事も、周りが就活を終えて、楽観ムードになっている現状で自分としてもやめたい、辛いと感じることはあっても、それ以上に頑張ろうとも同時に思えます。

 

 

内定先に不満はないし、やりたい事もあるのですが、機会があるうちは、もっとやりたい仕事がある企業に挑戦すべく、徹底的に就活して、納得できる就活として終えたいです。

 

他にもこれから受けるコンサルも専門性やテーマを持って成長したい、尖った人材になりたい、裁量を持って徹底的に挑戦したい、働く人を幸せにしたいということができる点において期待値があるので頑張れます。

 

そういった意味で、表題のまだ就活している事については辛いと思いつつ、前向きな気持ちも大いにあります。

 

新聞社もコンサルも軸がそれぞれ違って、結局あなたは何をやりたいの?と絞って聞かれたら一貫性を持って答えられないのですが、やりたい事がそれぞれあって、それぞれに対してやりたい理由を答えられればいいと思いますし、その中で一貫性を持って伝えられればいいのではないのかと思います。

 

まあ何がいいかと言いますと、休暇中に旅行行くのも、7月以降就活するのも、自分で意志決定したのであれば自由でいいんじゃない?と思います!笑

 

とにかくテーマは自由♫

酒屋の息子の日常: 【日テレ】 スタジオジブリ的な何か ...

 

 

勝手に宣言させて頂くと、来月からはテスト勉強や副業の勉強並びに実践、資格勉強もやりたいと思っていますが、全部徹底的に挑戦して合うものを見つけていきたいとおもいます。

副業に似ているんですが、オンラインサロンも8月以降には取り組みたいなあって思ったり。

 

それも分散しているように思えるけれど、自由で自分らしくて、その行動の結果としてさらに専門性を深めたり、やりたいことが見つかれば良いな〜って思います!笑

 

そんなこんなで今日も今日とて今日の就活日記を終えたいと思います

 

第54弾終了♫〜でわでわ〜