【徒然なるままに〜明日から実行すべき3つの事〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

大学のテスト、レポート、プレゼンがこれからあるという所で、正直毎日書く予定だったのですが、2日もおろそかにしてしまいました。

やはり自分で決めた事くらい実行できる人間で有りたいですね。

 

 

 

それはさておき、今日は徒然なるままに日記というか、自分メモとして今後心がけること、この1週間心がけることを五点ほど挙げたいと思います。

目的は主に2点あり(いま思いつきました!笑)、意思決定力の向上の為、日々の生活のタイムマネジメントをしっかりする為です^^

 

別にどこかの自己啓発本に推奨されたからでは有りません。

自分で決めて、どれだけ実行できたかを1週間後に確かめる手段としてブログを使っています。

 

では、心がける事3点。

①体と心の状態を整えていく事。

 

f:id:harakun0728:20180709010317j:plain

 

体に関しては、継続している筋トレからこの考え、心構え、行動が必要と思うに至りました。

というのも筋トレをし始めてから、体が以前より軽くなって疲れにくくなったり、動いた後の回復力が比較的早く、しっかり日々の生活、行動に時間を割ける割合が増えたからです。

 

 

心に関しては、心が乱れているとどうしても他に意識が向き、集中が削がれ、パフォーマンスが下がってしまいます。

 

じゃあなぜ心が乱れるかというと、(僕の場合はというと)まだまだ自分を持っていないからです。

 

言い換えれば自信がないからこそ、人と比較し、一喜一憂し、心が乱れる。

だからこそ、心を整えていく必要がある。その手段として朝夜の筋トレと明日からは時間があればマインドフルネスも取り入れようと思います。

 

②どんな人に対しても笑顔で接していく事(無理な付き合いはしなくて良い)

f:id:harakun0728:20180709005912p:plain

 

これは「笑顔でいった方が物事がうまくいく傾向にあった」など自分自身の経験則からではなく、

むしろ僕は笑顔を振りまくのが苦手で、無愛想やコミュ障とまでいかなくても相手によってコミュニケーション、積極性が変わってしまい、場合によっては受け身になり、あまり良い印象を抱かれないというか(人によっては嫌われます)、単純に相手に良い思い、居心地の良さを与えることができないです。(相手にコミュニケーションを委ねてしまうので)

 

振り返れば結局一緒にいたい、遊びたいと思うのはよく笑う人で、その人達は相手に居心地の良い思いをさせる、いわば与え上手な方々です。

 

 

今まで僕は結構色々コミュニケーションを相手によって合わせてきたけれど、主体的に働きかける事で他人を喜ばせ、結果として運を引き寄せ、人を引き寄せるものだと、いつも笑顔で素敵な方々を見ていると思うので、笑顔は本当に特に意識して実践します。

 

簡単でどんなビジネス書にもスピ系、啓発本、脳科学の本にさえ書いている事だけど理論と実践が僕の場合乖離しがちなので、人を喜ばせる、居心地よくさせるという意味で特に笑顔を心がけようと思います。

 

(やはり言葉にしないと行動できないと思い、宣言させて頂きました。また行動しないと、習慣化しないし、習慣化しなければ性格、人格、人徳に影響を与えるまでにはならないので、大事にして行こうと思います。マザーテレサの言葉の引用です!笑)

 

 

③夜寝る前に内省、日記をつける事

 

f:id:harakun0728:20180709010150g:plain

 

これは今まで時間を無駄にしてきた経験、そして日々を何と無く過ごしてしまう危うさから始めることにしました。

 

日記といっても続けるのは疲れるので、、、

 

、単純に良かったこと3点(ポジティブ心理学絵的に1日の良かったことを3つあげて褒めると良いそう)。

反省点3点(時間を無駄にしていることなど、振り返って今後やらなくて良いことを決める時間また、改善点を改善に実行に促す時間にしたいと思う。)。

 

にしようと思います。

ここで決めておかないと、ダラダラ無理矢理書いてしまうと思うので!笑

 

この3点、たった3つだけなんですが、自分で決めたことなので、貫き、今後の人生を豊かなものとする為、成功、成長の為の糧にするために実勢していきたいと思います^^

 

また来週(明日)からはNewsPicks記事についてのコメントをまたブログに紹介できる準備をして行こうと思います!

 

これまでと違って、いくつか記事を挙げて概要、要約は載せずにUpしたもの、それぞれに対してコメントしていく形でアウトプットの場にしてみようと思います。

 

同時に来月からはてなプロになる予定なので、ブログの方向性について考えていくなど色々試行錯誤を今月にして行こうと思います♫

 

 

まあそんなこんなで今日も今日とて徒然なるままに書いた、このブログを終えたいと思います。

 

第65回目終了♪〜でわでわ〜