【今週Newspicksで興味関心持った記事2つ程】

 

ど〜も〜ハラクンです♫

最近は本当にレポートテスト、作品鑑賞と時間に追われ、ブログを書くのさえままならなくっているハラクンです♫

 

焦って書類を書く会社員のイラスト(男性) | かわいいフリー ...

8月、というかテスト終わった7月22あたりからはてなプロにして、本格的に初めてブログの勉強して行こうと思ってます!

オンラインサロンも言い訳したくないので、8月始まってすぐの、早い段階で始めていこうとおもいます。(あとは就活を振り返る日記を最後に綴ろうと思います。)

 

本当にタイムマネジメントが下手くそすぎて萎えます!笑

 

今日は彼の動画を見て、鼓舞激励されたというか、つべこべ言わずに環境を今すぐ変えていく努力をする必要性を感じました。具体的に大きな枠でどうするかっていうより、小さなところから環境づくりして変えていかなければなと思いました。


嫌われながら好きなことで、生きていく「起業家-ヒカル」

 

こんな僕の話はさておき、今日は今週Newspicksで興味関心持った記事2つ程紹介させて頂きます。

今回はほとんど概要を乗せず、意見だけ載せる形にしました!(パッと見て内容がわかる程度の記事なので概要説明いらないと判断いたしました。)

 

news.careerconnection.jp

今年で2回目。僕はみずほユーザーだけど、事前に呼びかけてくださっているし、急遽お金が必要ということもないので、私生活には全く問題、支障がない。

 

でもこういうのが続けば、信頼信用は無くなっていくし、ますますATMでお金を下ろすことのデメリットを痛感してしまう。

 

少し飛躍して論を展開すると、ATMが減少すること、現金決済じゃ無くなる機運が高まれば、銀行やメーカーは焦るだろう。

勿論ATMがなくなるのも、時間の問題だとは思うから、こうした不便さを感じる事態が増え、現金決済、ATMの寿命が短くなっていく前に、リストラをも要しない、根本的な策、事業創出をして欲しいなとは思う、みずほには。

 

 

www.nishinippon.co.jp

 

三年になる前に雇い止めをする企業が増えてきたとのこと。この改正の目的はそもそも正社員登用を増やすことで、不安定で、社会で不利な待遇を扱う非正規の方々が3年務めれば、正社員として登用されるということ。

しかし実態は2年9ヶ月で非正規雇い止めされ、前の職場には戻りづらい、戻れないというところで、正社員じゃなくとも長く働く事ができなくなる上でに、非正規で働く先をまた新たに探さなければいけないという。そうした背景から、

 

この制度改正は改悪と言われているそうだけど、まあわかっていた事ではあるよね。。。正直

本来非正規としてもっと長く働ける人達には本当かわいそうだけれど、企業も同時に慈善事業ではない、だから慈悲の心で正社員にするのも難しい。

当事者の言葉を乗せていた記事もあったけれど、嘆かわしいな〜

 

 

まあそんなこんなで今日も今日とて、NewsPicksで関心を持った記事に関するコメントを終えたいと思います

 

第69回終了♫〜でわでわ〜