【Newspicksでゆる〜く関心を持った記事】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

 

今日はNewsPicksで気になった記事を二つほど取り上げ、概要と自分なりの意見を述べていこうと思います!!

 

this.kiji.is

 

概要としてサントリーが透明のノンアルコールビールをコンビニ限定で発売するとのこと!

夜、ビールを飲む代わりに無糖の炭酸飲料水として飲む事を想定し、職場でも気兼ねなく飲める様にする為に透明にしたとのこと。

 

早速明日買ってみようかなと思いました!ウィルキンソンやスーパーの炭酸水を毎日飲む程度には好きなので、ビール風味の炭酸水っていうのも面白いですね!

 

しかし透明のビールという目新しさはともかく、果たしてどれほど売れるのか、そこがすごく気になりますね。おそらく透明にしたのは、ノンアルコールビールのターゲットを飲む中年男性は職場でもそうした飲料を飲むからなのではないか?と思っています。大した推測ではないですが!笑

 

ではでは次にこんな記事。

www.itmedia.co.jp

 

タイトル通りです。

ソニー銀行の住宅ローン審査がAIによって最短60分で可能になり、これまで人手に頼っていた与信判断をAIで行うことにより、業務の効率化・生産性の向上が見込めるとのこと。

 

住宅ローンについては正直よくわからないけれども、どんどん高度で、色々な作業がAIによって代替されていきますね。

こうした審査などの高度な作業がどんどん代替されていった時に対応できるのだろうか?こうした専門性を要する、知的な作業がどんどん取って代わられていくとも言われているけど、果たして汎用性のあるスキルを身につけるだけで対応できるのかも疑問だ。全然読めないAI技術、この技術が台頭した時に何が強みになっていくのだろうか。

 

今日は簡単に2つほど関心を持った記事を紹介させて頂きました。

明日もこんな形で概要と記事のリンクを紹介して行きたいと思います。

 

第12回目終了〜でわでわ♫