【祝70記事目!!徒然なるままに~近況~】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

最近ブログを始めるといって見たものの、なかなか自分で決めたことながら、更新できていない日々が続いていたので、久々に更新する事にしました。

 

近況はというと、主に大学での話と筋トレでの話の2点に集約されます!

 

大学では、イギリス文学小説の読書に追われ、読んだら読んだで今度はレポートや作品にまつわる文献をこなし、それと同時にテスト勉強を並行しているといった感じで今年一では無いですが、そこそこ忙しい日々が続いています。

ただ、忙しくても好きな事を学べているので、楽しいは楽しく、大学5年にして初めてといっても過言じゃ無いくらい、授業を通じての、素敵なキャンパスライフを歩ませて頂いてます。(↓ガラケーじゃ無いし、ここまでじゃ無いですが!笑)

 

f:id:harakun0728:20180719211857j:plain

 

文学は凄く面白く、学びになるので、色々伝えられる事はあると考えています。

 

だからこそ、まとまり次第徐々にここにも読書のカテゴリーを作り、ここ数日読んだ本の紹介であったり、していきたいと思っています。

 

またイギリス文学作品を1つ読むと、他の作品が気になり、作者や時代背景が気になり、最終的には、関係ないかもですが、やっぱり自国の日本文学に興味を持つという連鎖が生まれます。そんなわけでやはり楽しいので、魅力を発信できたらなと思っています^^

 

 

ダイエット、筋トレ面での近況はというと、

始めてから3週間、1日も怠る事なく、腹筋もスクワットも腕立ても自分で決めたメニューを実行しています。3週間続けていると、辞めるのが難しくなってきます!笑

ただ、下の動画のメトロンさんもおっしゃるように、筋トレ毎日しても、鍛えている部位が回復を必要としている場合、効果が薄い事等は、最近肌で感じるようになってきたので、メニューの見直しの必要性を痛烈に感じています。

 

腹筋のメニューもきつく無くなり、惰性になってきたので、負荷を今まで以上にかけていくメニューの見直しが必要かなと思いました。


筋トレ初心者あるあるに全てお答えして行きます【ビギナー編】

 

食事制限はというと、

 

こっちの方が難しいです。

というのもダイエットを続けるにつれて、糖質を取りたくなるという自分の甘さ、自分の心の中の糖質が顔を出すようになってきたからです。

 

特に、テスト期間忙しく少しストレスがたまると、チューハイを中心に毎日お酒を飲んでしまったり(セブンでしか現在売っていない、ほろよいのメロン味が美味しいです)、眠気を殺して勉強する為にモンスターエナジーを飲んでしまいます。

(↓これですね、消費者としても、就活生としても、サントリー大好きです。)

www.suntory.co.jp

 

 

飲料だけではなく、食事の面でも、糖質、特に炭水化物を減らすのが難しいです。こちらも日数が経つにつれて、食べる量が減ってきています。(土日に友人と焼肉など行き、まとめて食べるようにしていたのですが、いまでは平日も食べる様に。。。)

 

幸いにも1食あたりのカロリーが減っているので、太る事は無いのですが、お酒と併せているので、お腹を絞るという意味ではダイエットを妨げています。

 

炭水化物は間食、具体的には菓子パンでついつい余分に取ってしまいます。

パン - セブン-イレブン~近くて便利~

 

逆にダイエットを意識した普通の食事はというと、基本的には野菜多め、炭水化物もご飯は抜きにして、できるだけ食べる様にしており、

 

SUBWAYのベジーデライトを野菜上限で頼んだものや、

f:id:harakun0728:20180719210341j:plain

大学の学生食堂で(鯖が切れちゃっていますが、)食べる事が多いです^^

f:id:harakun0728:20180719210338j:plain

 

ジャンクフード店、大盛りの定食屋や油そば、ラーメンのお店が多い、早稲田界隈では比較的健康的な選択肢だと思われます。

今は時間と興味の都合でなかなか他を開拓できていないのですが、健康的でダイエットに向けた料理屋さんがあれば紹介させていただきたいと思います。

 

 

同時に、この食事を見れば、筋肉を作っていく、補強していく上で大切な、たんぱく質があまり無い事が窺えますが、これが本当に難しい。

例えば動物性タンパク質を摂るにしても、唐揚げなど油分、脂質を多く含んだものやあまり好きでは無いサバなど魚には出会えるのですが、脂質を気にしてしまったり、やはり好きでは無いものの継続は難しいです。笑

 

 

そういった経緯で来週からは、食事制限やプロテインについてもっと勉強して、サラダチキンやプロテインを毎日とかしていくという形でタンパク質を取って行こうと思ってます!

要は、筋トレも食事制限も見直しと勉強が必要ですね。メニューを見直すと言うことのためにも、また食事の質を高めるためにも。

 

以上が大学での話、筋トレの話に集約される近況に関する内容でした!!

 

そんなこんなで、今日も今日とて近況について、徒然なるままに綴ったブログを終えたいと思います。

 

第70回終了♪〜でわでわ〜