【NewsPicksで関心を持った記事⑦今日はゆるい記事】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

今日は高田馬場のゲームセンターのクレーンゲームにて3つ程ぬいぐるみを取り、すみっこぐらしのとかげが大好きな友人(とかげだけが好きらしい)に大きなとかげを渡せて満足です!笑

 

 

話はNewsPicksに!

そろそろ政治や経済についても掘り下げたいのですが、いかんせんそれらの分野をメインにした日経新聞や朝日は会員制で紹介しづらいのです。

 

てなわけでいつも通り無料ニュース、記事を紹介しようと思います!

www.buzzfeed.com

今日は方向音痴な方のためにこんな記事を!一言で言えばYahoo地図の宣伝です!

地図を見て現在地はわかったけれど目的地までどの方角を進めばいいのかわからない、適当に進んでしまって間違えなんかしてしまったらあの人との待ち合わせに遅れちゃう!

そんな方向に不安のある方の為にYahoo地図にARモードが搭載された模様!

ARモードに切り替えると画面が地図から、カメラを通した目の前の現実に切り替わり、その現実の動画の中でどう進めばいいのか矢印が現れ、目的地までの道を示して方向音痴を導いてくれます。

目的地に着いたら可愛いキャラが「ここだよ♫」と言わんばかりに示してくれるそうです!可愛いですね笑

正直リンクに飛んで記事見たほうが早いですw

もう一個記事を紹介してみようと思います!

 

次にこの記事!ドン!

www.lifehacker.jp

概要はと言いますと、今回は教えたい人と学びたい人をつなぐシェアアプリ『ストアカ』についてです。具体的には先生として教えたいユーザーと、生徒として学びたいユーザーとをオンライン上でつなげるマッチングプラットフォームです♫

先生と生徒といっても広義でいう勉強ではなく、エクセル便利術や包丁研ぎなど簡単なものから自然科学など高度な知識まで幅広いジャンルの学びがこのアプリでは得られるとのこと。

また講師は起業家や副業で活躍されている方が多いそうで、満足度も90%を越えていて現在の会員数は19万人!意外と多いんですね

ちなみに先生になる為にはSNSのアカウントと顔写真の提示が必要とのこと!身分証とかと違って楽ですね。

詳細が気になる方はこちらで!

www.street-academy.com

 

個人的な意見としては面白いですね!!色んなマッチングサイトがどんどん出てきていますよね、ビジネスマン同士をつなぐyentaや就活生と社会人をつなぐMathcer、恋愛アプリなどPairs。

 

なかなか会えない人に会える、会いたい人に会える、学びたい人に学べる時代が加速していってますね!

最近だとdineなどレストラン等場所まで手配するものも加わって、

今後他のマッチングアプリがdineのようにパートナーを組んで、レストラン以外に動線を引いて沢山のオムニチャネルができて、経済が活性化したら面白いなあ!(例えばマッチャーで会う人達がドトールをその話場所に決めてくれたから少し安くなるとか)

 

話逸れちゃっているかもですが、ストアカ含めマッチング、シェアサービスには色んなビジネスチャンスがあるように思えます。

 

まあ就活終わったら、学びたい人見つけて会いにいって見ます!ストアカ使って笑

 

まあそんなこんなで今日は終わりなり!

 

第15回終了〜でわでわ♫