【就活日記①自分を見失わない為に大切にしたい事について】

こんばんわ、ハラクンです!

 

今日は何かを伝えたり、意見を述べたりというよりかは単なる日記的要素が強い。

まあ自由に書いて、書く習慣をつけるんだ!それが大事だと思う。

 

今日も今日とて就職活動に勤しむ。自問自答、一喜一憂を繰り返す日々。色々言われる中で、平常心を保つというのはわりと難しい。

 

人に左右されるつもりは毛頭ないし。今の歩みを笑われようと、生きていかなければいけないし、多少痛くても自分でありたい。

これは就職活動の中でも、終わっても絶対忘れないでいたい。

面談をたくさん行っている、リクルートのある社員さんが言っていた、就活で自分を見失ってしまう人は多いと。

 

その為にもとにかく今の気持ちをこうして文章に残す事そのものに意味はあると思うので、発信し続ける。文章とは資産だ。

 

それを踏まえて、今意識しようと思うことをまず述べる。

今日は2点!

 

まず、意識すべき事は分散しない事。とにかく分散しない事。

言い換えれば、就職活動をするなら就職活動に集中する事。いつまでに、どう言った会社に入ることを考え、逆算する。ただただ逆算する。目的意識がなければブレてしまうし、ブレてしまえば、今後も同じような生き方、考え方をしてしまうだろう。

 

もちろん軌道修正は効くと思うけれども、軌道修正する前提であれ、目的と行動計画を意識する事は忘れてはいけない。

だらだら就活してなんとなく、会社訪問したり、他のことに分散してはいけない。

 

次に大切なのは人目を気にしない事、自分を持つということ。

この時期、自分をどう見せるか、どう見られているか、無意識に人の視線や考えている事を気にしすぎてしまう。

 

もちろん相手の反応を見て、自分に改善点があれば治したほうがいいと思う。

しかし、それはあくまでこちらからのフィルターから見た結果だし、思い込みに過ぎない場合も往往にしてある。

改善点はどこか、どこがおかしいかを突き詰めて、後悔したり、行動に二の足を踏んでしまっては時間が勿体無いし、自己肯定感を下げてしまう。

 

だからこそ、改善点があれば見直しこそするが、常に自分を持って、人目を気にせず、就職活動を展開して行くことを意識してみようと思う。

 

自分を見失ってしまうこともある時期だ。どうすればよく見えるかとか考えず、集中すべき事に集中し、目的と自分を持って改善点があれば、治して行くスタンスで今後の就職活動に励みたい。

 

第3回目終了、でわでわ!!