【就活日記第15弾!久しぶりの集団面接】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

昨日は授業、説明会、そして履歴書作成、面接対策とあまりに忙しすぎて書けなかったので、初めて夕方という極めて健全な時間に記事の執筆を行っております。

今日もまた就職活動日記という形で色々書かせて頂こうかなと思ってます。

 

今日は9時半のコンサルの二次面接の為に5時50分に起床して準備。

 

1時に寝たのでやはり辛いですね。眠気が朝から凄かったです。

アラームをいくらかけて頭でいくら起きるべきとわかっていてもベッドから這い出て顔を洗いに行くまでの眠気がいかんせん手強くて辛いです。

 

そんな早起きに関する所感はさておき、この3時間の間にやった事としては、履歴書でまだ埋められていない、趣味、自己PRや志望動機についての記入。

 

そしてそれが終わったら、朝早くの面接という事で一度面接用の声を作っていく為に公園で自己PRや志望動機、学生時代頑張ったことなど面接で聞かれる質問をずっと声に出して語っていました。

 

皆さんの近くの公園で自己PRしている変人いたら、多分それ僕です。

一応述べておくと、声のボリュームもある程度に抑えたものというか、誰かに迷惑のかかるレベルのものではないです!笑

 

これをやっていた目的は主に二つあって、まず、いざ聞かれたら内容喋れるようにという意味で完全に準備の為にやっていました。次に、実際朝からいきなり一発本番で喋り始めると、朝だけに喉が開いていない事も多く、それゆえ声が小さくなっていたら印象が悪くなってしまうので堂々と喋るための、言わば発声練習として自己PR等の声出しを行っておりました。

 

そしてそしてそのあとは面接会場へ、移動に25分。

今日の面接は集団面接だったので、割と緊張していました。

個人面接だといくらでも聞かれたら話せるし、逆質問を沢山用意して興味関心を示したり、いくらでもいろんなアピールができるのですが、集団面接はアピールのバランスであったり、アピールの時間がそもそも短いのでとにかく気が抜けないから苦手です。

 

また優秀な人が横で話していたりすると、うろたえちゃうこともあります。笑

今日も優秀な方だったので緊張はやはりしていました。

f:id:harakun0728:20180525165635p:plain

 

面接の内容はというと、基本的に自分達について聞く質問はあまりなく、最初にどんなキャリアビジョンを持って、どんな会社を見ているかという事のみでした。

 

またその後は御社の強みは何だと思うのか?であったり(皆似たような回答)、その後は逆質問の時間であったりでした。

 

面接の手応えについて報告をさせて頂くと、ただでさえアピールできない集団面接であまりアピールする時間が設けられていなかった(加えて面接時間が予定より短かった)ので、完全に履歴書で判断されるのかなと思い、経歴的に他の学生と比べ低かったこともあり、落ちたと思っていました。

 

その後は大学に戻って授業に出て、学食を食べ、家で爆睡。

目を覚ますと、先ほど二次面接を受けた企業からご連絡を頂いて、最終に是非来てほしいとの事。

集団面接だっただけに勝ち点も改善点もわからなかったのでとりあえず凄く嬉しかった。

6月中旬まで日程こそ空くが、頑張っていきたいと思います。

 

まあそれはともかく、今日はもう少し寝てから明日の三次選考の面接対策や他の三次選考を受ける企業のオープンESも書かなければいけないので、気持ちを切り替えてまた頑張らねば。

 

火曜に受けた最終面接の結果はまだ来てない模様、これも切り替えてやらねば。

 

とりあえずこんな感じでまた色々就職活動にまつわる日記を書いて行こうと思います。就活も佳境ですしね。

 

第29回目終了〜でわでわ♫