【就職活動日記第17弾!お酒が飲みたい!上半期一番悔しい土日】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

ブログを始めて約1ヶ月、これで投稿した記事は31記事目。我ながらなかなかの継続力だな、と思っています。

 

今やっている就職活動はというと、佳境であるだけに、日々気が抜けないですし、心がすり減って行く感覚は否めません。

 

毎日お酒を飲みたい気分です。シャンディガフ(ビールとジンジャエールをまぜたもの)を飲みたいですし、就活終わったらビアガーデンしたいです。

f:id:harakun0728:20180527211205j:plain

 

けれどもお酒は弱く、次の日の体調に関わるのでこの期間はなんとか瞑想であったり、彼女だとか友達だとか素敵な存在との交流をお酒の代わりとして大切にしています。

 

面接も選考会も順調で調子付いてきた部分もあった一週間でしたが、昨日今日と2回連続で失敗し、一気に落ち込むという自分の心の弱さを感じます。

 

だからこそ、もし来年僕と同じような状況の子、20卒の子がいればアドバイスとかじゃなくて鼓舞激励できる存在でありたいなと思います。

まあ、そもそもそんな状況に陥る子がいないことを祈るけど!笑

 

とりあえず、昨日今日と2回連続で失敗したという話について言及しようかなと思います。

 

まず、昨日に関してなんですが、昨日はベネッセの三次選考。

面接の概要や所感、手応え等については述べたので省きます。

教育業界という、志望度の高い業界のリーディングカンパニーであるベネッセには入りたかった。

しかし、ベネッセは土日であれ、翌日に合格の連絡を入れて来ることが多いです。というか、入れてきます。

 

そんな中昨日受けた面接に対する、合否の結果がきていない。

てなわけで現在はもう落ちたものだと諦めています。

三次選考は鬼門とは言われていますし、部長課長の面接を同時にやるということで、一気にスクイージング(絞り込み)する姿勢は明らか。

 

 

だから元々厳しいのはわかっているのですが、やはり悔しいですし、凄く辛いです。

昨日投稿した反省点からも、自分の詰めの甘さに関しても痛感しています。

それがまず昨日の失敗。勿論次には活かします。

 

そして今日の失敗はというと、選考会に落ちた事。(当日に落選報告)

元々GDは得意なつもりだったのですが、今回は如何せんメンバーとの相性、テーマとの相性も悪かった。正直イライラもしてしまいました。

 

勿論どんなメンバーにもテーマにも対応できない自分に責任の所在があることは十二分に噛み締めています。

 

メンバーはというと、クリエイティブな事業の選考だけに、現状分析の為に5分時間を取っていたのにアイデアベース、ソリューションベースで喋る人が多かったり、そもそも自分の意見を通そうと自分の意見にこだわっていたり、一番最初にやるべきターゲット、ユーザーの定義などタイムフローも決めず、仕切ることそのものを目的化している人がいたりと非常にやり辛かったです。

 

完全に愚痴というか、負け惜しみですね!笑

おそらく1人の子以外、僕含め、メンバー全体のレベルが低かったのはやり辛さの一因にあるのでしょう。

 

僕に説得力と回転の速さがもっとあれば、あちこち議論の飛ばない、自分の言いたいことを推すだけの議論にはならなかったのでは?と思ってしまいました。

 

またこうは言いつつも、ファシリテーターとしても、アイデアマンとしても役割を果たすことなく、フレームやロジックにこだわってなんの役割も果たせない自分にも嫌気が差し、今年受けた選考会で一番ストレス指数の高い選考会でした。

 

そもそも選考会を受けた、その企業の扱うメディアは好きなのですが、ファンとして好きなのであって、志望度自体は低かったので正直ベネッセ程の悔しさはないです。

 

ただ、負けず嫌いな性分の為、選考に残れなかった悔しさが凄いです。また選考会と言う、単なる足切り要素の強い選考に落ちるショックもあります。

 

まあもっと根本的な、人間としての協調性を磨こうと思う選考会でした。

 

協調性に関しては色んなところで指摘される自分の弱みではありますので!笑

 

 

 

かなり愚痴ベースな日記にはなってしまいましたが、明日からもまた頑張りたく思います!!

 

そんなこんなで第31回目終了〜でわでわ♫