【就職活動日記第26弾〜今日は就活していないけれども〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

昨日の面接結果に関する連絡が即日翌日に来ないことからも昨日書いた通り、芳しくない結果であるのかな?と思い、改めて落胆しているハラクンです♫

 

ほとんど今日1日は無駄に過ごしており、授業を休み、友達の誘いも断り、引きこもっては、独りでお酒(黒ビール)を飲んでNetflixで映画をみて、寝て起きてまたお酒(黒ビール)を飲んで、彼女に就活について愚痴るという、くだらない、クズさながらな時間の使い方をしてしまいました。

f:id:harakun0728:20180613015535p:plain

 

 

明日も明日とて授業が無く、オールフリーなので、明日は生活を正し、図書館に行ってこれからの時間の使い方、そして目的、目標について考えてみようかなと思います!

 

 

就活自体はある程度落ち着いては来たものの、まだ据えている就活の軸とは別に、自分の好きなことができそうな企業(超大手)が2次募集をしているので挑戦させて頂こうとも思っています。

 

今まで大手という大手はベネッセとリクルートマネジメントソリューションズ、スタッフィングしか受けてなかったので(他もESは出したが、自体)緊張します。

 

この時期だと他が決まり、就活がしたくないと考えているライバルも少ないと思うのですが、同時に枠もかなり少ない、また一度落ちたけど再挑戦したいという猛者が出てくると思うので、2次募集とはいえ、油断はできない、気の抜けない就活がおそらく下旬から初旬にかけて始まるのではないのでしょうか。

 

まあとりあえず、パンフレットも届き、説明会も改めてしてくれるみたいなので行ってみようかなと思います。

皆が六月初旬に就活をやめても、僕にはやめきれない部分があるのであえてやめきらない姿勢で行こうと思っています(内定を受け入れてくれた人事の方本当ごめんなさい。)また御社御社してきます!

f:id:harakun0728:20180613015721p:plain

 

 

またそれとは別に、先日(6日)に受けた企業の2次の御案内を頂いたので、それに向けて頑張ろうと思います。

 

こちらは就活の軸とマッチしているので凄く今までの企業同様に志望度は高いです。

 

正直、ここは150人のスタートアップ規模ながら人事組織に関するコンサルティングもでき、興味があるので、こちらもまだ内定受諾させては頂いたもの、受かれば絶対入りたいです。

というのもこの会社は先行者優位性、成長性を帯びています。

 

一度話しを変えさせて頂くと、僕個人としても過去から学んで、先行者優位性を持つことを凄く大切にしています。

本当に当たり前のことを言っているだけなんですが、先行者であることそのものが大事なわけです。先行者として、たまたまそこに乗っかっていればともすれば成功する時代だと思っています。

そろそろ具体例を申しますと、最近だと仮想通貨であったり、10年くらい前ならブログ(アフィリ、広告収入)、さらに前だとホームページ作成などに試行錯誤するなど時間と労力を投資した人が大成されているのが見受けられます。

勿論書き続けていたものがたまたまバズったり、たまたま持っていた通貨が爆上がりするなど潮流に乗っているのも含めてです。

 

そこで話を企業を選んだ理由に戻した時、そう言った意味においての、先行者優位性を今回受ける企業の事業は持っていると僕は確信しています。

 

今受けている企業は、アメリカで2年前から流行っているコンサルティングの手法を用い、その分野のリーディングカンパニーとして少しずつ事業を大きくしています。また他にその手法を用いた競合は現在日本にはいないようです。

 

同時にアメリカで数年前に流行ったものは日本にもその趨勢が流行として起る現象はしばしばあります。(100%とは勿論いえません、コンサルに対する価値観も全然異なるので)

 

だからこそ、競合もいない、そして今後も流行りうる(勿論未確定)、言わば先行者優位性を持った、そう言った事業を担うベンチャーに自分の人生を投資(bet)してみたいのです。

f:id:harakun0728:20180613015936j:plain

 

まあ勝手に受けてろ!って感じなんですが、やはりベンチャーを受けるのであれば、自分の中にも、他者にも、そして御社にも説明できる理屈を持っていたほうがいいのかなと思っております(自分が論理的だとは思いませんが)

 

そんなこんなで就活をしていない、今日の就職活動日記を終えたいと思います(今日は画像多め!笑)

ありがとうございました。

 

第45回目終了♫〜でわでわ〜