【筋トレ並びに食事制限第2弾!〜1日2回、5日目の実感値〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

プライベートに走りがちなハラクンです♫

 

土日かけて草津温泉に行ってきました。(画像は草津の湯畑です)

f:id:harakun0728:20180702232420j:plain

 

白旗の湯という源泉をそのまま使った無料で入れる温泉があったのですが、その日は地域民の方によれば、46度あるとのことで、超熱くて、最初は入れないのですが、何度か湯かけしているうちに入れて、今までにない感覚で面白かったです!

 

草津に行った方は是非白旗の湯に行って、無理のない程度に源泉かけ流しの温泉にチャレンジすることをオススメします!笑

 

 

さてさて話は本題へ。

今日はというと、筋トレをテーマに掲げているので、メトロンブログさんの動画を見て始めた腹筋を1日2回を5日続けた体感と今日から始めた胸筋トレーニングについて述べたいと思います。

f:id:harakun0728:20180702233002p:plain

 

下記のメトロンブログさんの2分間筋トレを始めて5日目!!


短期集中型【1日2分だけ】週3日の耐久戦腹筋でお腹を割るトレーニング方法 Abs Training

 

これと加えて、腕立て30回、スクワット30回を1日それぞれお約2回ずつを5日やって感じた利点は四点。

まず、

①うっすら腹筋の線が見え始め、メタボ体質でだるんだるんだったお腹も少しくびれてきたという事。

②体力的に以前より疲れにくくなってきた事。

③やった後、しばらくは他の事へのやる気が培われるという事。(例えば掃除とか)

④血行が良くなって行くので、見た目がスッキリして行くのと、(暑くなってるのもある垢もしれないですが)少しだけ前より汗かきやすくなった

 

こんな感じですね、まだ5日目なので小さな変化ではありますが、続けて行くと、体力的、精神的に強くなって行く気がしますね(運動している人なら当たり前の話なんですが!笑)

 

テストストロンさんも言ってたように

メンタル弱っている時→筋トレ

見た目を良くしたい時→筋トレ

というのはあながち間違っていないような気がします。

 

5日で充実しているのだから、しばらく続けられそうな気がします。

継続できれば、それ自体で自信を養う事ができるので、得られるものは筋肉や健康だけじゃ無い予感がしていて、ワクワクしています。

 

そして今日5日目にして、新たにメトロンブログさんのメニューの動画から、トレーニングを加えました。

胸筋を鍛える筋トレです。


胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ

 

これは途中挫折というか、できなくなってしまう時間はあったのですが、腹筋以外の上半身にも変化を感じて行きたいので、見よう見まねに続ける事でスムーズにできるようになっていきたいですね!(胸を内側に寄せるように筋トレするのが一番きつかったです)

 

胸筋トレは厳しい運動で、メトロンブログさんも2日に1回する事を勧めていたので、毎日行う腕立て、腹筋やスクワットとは別に無理ない程度に始めて行こうと思います!笑

 

続いては食事制限!

 

f:id:harakun0728:20180702234830j:plain

 

これも胸筋トレ同様、難しいのですが、白飯を抜く事は中々厳しいですね。やはり美味しいのどんなおかずにでも基本合うので!

後、白飯は1日1回程度に減らしてこそいますが、米やパン類の炭水化物を抜くと、筋トレ同様食べ終えた後も身体が軽い感覚はあるので、胃や腸に溜まらないものは楽ですね!

 

どちらかというと、食べた後の楽さ故に続けられる気がします。(完全に抜くのはしばらく厳しいかも)

 

白飯以外では、野菜も意識して美味しそうなものを選ぶと、今まで食べてこなかった、野菜スティックやらアンチョビキャベツ、冷やしナス、揚げナス、サラダチキンなどなど新たな野菜、お肉の魅力に気付いたのは大きいです。(同時にドレッシングのかかっているものには気をつけねば!とも思いました)

 

慣れて美味しいものに出会えてくると、今まで好き好んで食べてきた焼肉やラーメンと同じだけの効用を感じられます!笑

 

 

 

水分は普段は新陳代謝を上げる為、水に。

空腹感を無くしたいときは炭酸水で食事の時間までカバーしています。

 

またこれからお酒を友達と飲むときはハイボールなりウィスキーにする様にはしようと思っています。

 

醸造酒より蒸留酒の方が良いみたいで、ビールは禁物とのこと(ソースはこちら↓)

dietbi.com

 

今日も友達とバーに行ったのですが、その店のオリジナルハイボールジンジャーエールを含んでいたものだったので、今後は注意しなければと戒めんい宣言!(まあ美味しかったので、良いです)

 

今は朝夜に10分やる程度で、ジムには通えていないのですが必要性を感じたら通おうと思います。(テストステロンさんの言う筋トレは結構ハイレベルなものなので、もしやる気になったらジムに絶対通わなければ!)

 

プロテインサプリメントも1、2週間様子見て、使い方調べ次第、ゆる〜くやろうかな〜なんて考えています。

 

まあそんなこんなで今日も今日とて筋トレに関するブログを終えたいと思います^^

 

第60回目終了♫〜でわでわ〜