【就職活動日記② 疲弊した、この気持ちを爆発させて見た。】

どうも、ハラクンです♪

 

就職活動をしていると色々な人に色々なことを指摘され、前向きに見直して行く一方で、張り裂けそうな気持ちになる事がしばしばある。

 

例えば、「もっとざっくばらんに話した方がいい」、「対峙する社会人を小馬鹿にするくらい強気で、押し返す気持ちを持つべきだ」「本当にそんな事考えているの」「もっとゆっくり喋ってくれると聴きやすい」等々

人格否定をしているつもりはないのだろうし、むしろ親身になって色々言ってくださるのだと思う。実際、ありがたい。

ただ、改善点ばかりこうも指摘されていると心が折れそうになるし、内面の部分って正直そうそう変えられない。これに対して、変える変えないは自分次第だよというのももちろん分かる。

100も承知だ。自分が変わらないと良くないと見直してきたからこそ、むしろ焦って改善を行ってきた。

 

ただ理屈では片付けられない心の動きがあって、そこから生まれた疑問だったり、違和感ってのは押し殺したくない。だからこうして心を爆発させてみる!!

 

人によって左右されているのはもちろん良くないのだと思うし、自分自身個性が強いから矯正すべきものがあることは否めない。

 

ただ、疲れやすくなったり、呼吸が浅くなっているのを見て、こうまでして入りたい会社って?本当にそれやりたいのか?この先に何があるの?内定取ることが目標になっていない?という事は常に自問自答している。

 

明日以降は少し圧倒的な休日を過ごそうと思っている。

しかしここでこんなにも爆発させている、こんな僕だが、意外と前向きだとも思っている。

それは、アンガーマネジメント、ストレスマネジメントを2つ抑えているからだ。

具体的な手段として、マインドフルネス(瞑想)と深呼吸を大切にしている。

 

これについてはその効果とともに、次回以降書いてみようと思う。

今日は以上です!!爆発させてすみませんでした!笑

 

5回目終了〜でわでわ!