【就活日記第18弾】

ど〜も〜ハラクンです♪

 

今日は眠いのでだいぶ適当に就活日記を綴って行きたいと思います。

今日はコンサル系のベンチャーの3次選考とITベンチャーの2次選考を受けてきました!!

 

前者はというと、前回のGDに続いて集団面接で、自分の嫌な部分であったり、受けている企業とその志望理由、自己PRなどオーソドックスな質問にそれぞれ自分含め、4人ずつ答えて行き、その後逆質問といった内容です。

 

正直個人面接だと思っていたので、志望動機やら用意していて肩透かしを食らったのと、普通に緊張して噛んだりしてしまったので、あとは自分の質問に対する面接官の深堀が少なかったので、所感としては落ちたかなと思いました・・・まあこればかりは仕方ない、集団面接本当に苦手だからなあ。

 

で次に後者、つまり2次選考のITベンチャーはというと、ディスカッションベースの面接で面白かったです。

 

最初に案内してくださった人事の方が前回態度が悪くて、個人的に嫌いだったので、今回案内を受けた時もこの人が面接官だったらやだなと思っていたのですが、全然違くて気さくな人でよかったです。

 

最初に履歴書から色々質問されて、そのあとは履歴書を閉じてお互いの趣味やIT業界、最近のニュースについてレクチャー、時々ディスカッション。

フランスなどでデジタル課税が始まっている背景を自分は全く理解していなかったので、そういった知見を広げてくださったり、楽天Amazonが全く違うタイプの企業である事を色々説明してくださり、個人的には面白かったです。

その後の逆質問も快活に答えてくださり、すごくありがたかったです。

 

こちらの方は結果がどうやら・・・。

 

ちなみに先週最終面接(圧迫面接)を受けた企業に関しては再面接が新たに設定されました。

f:id:harakun0728:20180530034155p:plain

最終じゃねぇのかよ・・・正直圧迫面接だったのでイラっとはきましたが、明日の第一希望の最終面接のためにも精神衛生上良くない言葉は使わないことにします。

 

まあそんなこんなで今日はこんな感じです!!

 

第33回終了〜でわでわ♫