【祝50記事目〜♪徒然なるままに〜思い悩むこと〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

祝50記事目!我ながら自信がどんどんついて行きました!なんの成果もブログではまだまだ残していないので、継続力という一点においてのみ何ですが笑

ワードプレスやウェブイラストなども色々落ち着いてから挑戦して行きたいと思います♪とりあえず自分に向けてこの画像を!

f:id:harakun0728:20180617003341j:plain

 

今日も今日とて、Newspicksで関心を持った記事もなければ、コンサル会社の説明会にこそ参加しに行ったものの、まだ選考として進展はないので、就活日記を綴る事もなく、新たに徒然なるままというカテゴリーを作り、自分の思いについて綴りたいと思います。

 

 

最近就活以外で思い悩むことは主に2点あります。(2点目は1点目が長すぎたので後日に笑)

まず、1点目として比較的前向きな悩みかなと思うのですが、オフラインでのアウトプットの場が必要だな、全然行動していない〜というところで最近色々思い悩みます。

 

NewsPicksや資格勉強、このブログでの発散を通じて、社会問題への関心を高めたり、その背景や、今後どうなって行くか、影響について以前よりは自分事として、想像を張り巡らせて考えるようにはなりました。

 

ただ同時に以前受けた選考での最終面接で役員の方々に言われた言葉が引き金となっているのか。

具体的には、「机上でも想像力を膨らまして熱を持って考えたり、逆に冷静に筋の通った理屈で考えるも良いが、現場に赴く事、行動することが大切だよ、理屈だけ通っている人はコンサルでも腐るほどいるし、ビジネス界隈にも沢山いる」とフィードバックを受けたことをきっかけに、もっとビジネス課題でも社会問題でも中に飛び込んで行動する必要性を凄く感じるようになりました。

 

その役員の方にはもっと色々伝えたいこともありましたが、30分という時間の中で鋭いご指摘をしてくださるな〜と思いました。。。

 

まさしく厳しいビジネスや課題を抱えた環境、考える場に飛び込むというのは、それが就活でできなかったのもありますが、それまでも経験としてなく自分が思い悩んでいることでもあり、逆に衝動性の高い人間である故、就活が落ち着いてきたらやりたいと望んでいたことでもあります。

 

 

去年は早稲田の大隈塾で意識の高い人達との交流を増やしたり、マスコミの授業をとっrて取材執筆活動したり、アナウンススクールでプレゼン講座に通ったり、就活講座をやったり、人材、コンサルのインターンにと幅広く色んなことをやってきましたが、今年は一つ課題があって当事者意識を持てる、現場に飛び込んで何かに集中したいと考えています。

 

 

ただ、その手段が教育系のNPOなのか、Wantedlyで探せばいいのか、就活メディアのライターインターン、学校が提供する企業への提案型のワークショップ、内定者インターンなのか全く選べないですし、目的をどこに据えればいいのかわからなくて悩んでいます。それ以外にも派遣アルバイトで稼いだり、治験したり、創作活動にも勤しみたいと時間の有限性を感じています。

 

でもやっぱり、当事者意識を持って解決に勤しめる何かに取り組みたいです!

これだけ見てると、あれこれと考えて、行動力のないやつに見受けられると思います!笑

 

しかし以前は「ITの時流に乗ってとりあえずサービス作れる人間になりたい、ええい飛び込め!」とプログラミングスクール通ったり、会計士目指してTACに大金払って入会したりなどなど目的をすえずに色々衝動的、多動的にやってみたけれど、大した目的もなく中途半端に終わってしまい、後悔してしまった為、それから凄く逆に考えるようになってしまいました!笑

 

だからこそ、飛び込むにしても目的と軸を据えて、ブレないようにとにかく行動して行きたいな〜と思っているのですが、そうなるとまた堂々巡りで行動できなくなりますよね!笑

 

 

ただ落ち着いたとはいえ、就活も大学の課題もあるのでどちらにせよ、今出来ないので思い悩むは悩むけれど優先順位を忘れず、考えていこうと思います。(同時に学生生活も10ヶ月。大切にしないといけませんね。)

 

まあそんなこんなで2点目の悩み(恋愛)について吐き出そう、発散しようと思ったのですが、長くなってしまうので明日綴ろうと思います!笑

 

第50回目終了♪〜でわでわ〜