【徒然なるままに〜思い悩むことPart2恋愛について〜】

ど〜も〜ハラクンです♪

 

昨日に続き、今日も就活的な話でもなく、ニュースに対して意見、見解を発信するわけでも徒然なるままに自分の考え、最近の悩みを吐き出していこうと思います。

 

昨日に引き続き、最近思い悩むこと2点目。「恋愛」についてです。

f:id:harakun0728:20180618014025j:plain

 

僕には付き合って1年半の彼女がいます。凄く人間味溢れる、友達思いで、のんびり屋さんなゆるくて優しい彼女です。(彼女自慢がしたいわけではありません)

 

じゃあ恋愛の何に思い悩んでいるかというと、価値観や行動習慣が大きく異なり、その結果喧嘩してしまう事です。

 

行動習慣の違いで言えば、僕が凄く効率主義、悪く言えばせっかちである一方で、彼女はというと、物凄くのんびり屋、で悪く言えばノロく感じてしまうところです。

 

それは本当にいろんな形で表れます。例えばGUに行くとして、彼女はゆっくり試着する服、気に入った服を選ぶのに極力時間をかけゆっくり買い物したり、あれこれ悩む事も含めて楽しんでいるタイプの方です。

 

逆に僕はというと、二人の時間をできるだけ服選びの時間に充てたくないので(本来一人でできるので)、気に入った商品(ほぼ目玉商品です!笑)の真ん中のサイズ(M)を軽く試着して合わなければそれより大小のサイズを着ずして買い、時短を図ります。正直それくらいこだわりが無いです。

 

一度こうしたGUでの服選びにかかる時間がかなり異なり(かたや20分かたや1時間半くらい)、喧嘩してしまったことなどが例に挙げられます。

勿論僕の不寛容さにも問題はあると思います。

なにせショッピングを楽しむ名目のデートですから。

 

これに関しては待ち合わせ時刻を決め、別行動をすることにより、解決しました(おそらくそもそも一人で服選びした方がいいんだと思います!笑)

 

GUはほんの1例ですが、そういった他にも大きな違いがあり、ストレスを感じることは結構頻繁に起こる様になり、「寛容になれ、余裕をもて」と自分に言い聞かせて待つ工夫をするだけでは厳しくなってしまいました。

 

お互いの関係存続の為に色々フィードバックや気持ちを伝えてお互い改善して来ましたが、自分にも改善点が多すぎて、相手にも良い所ではなく、苦手な所ばかり見える様になり、最近では息苦しさ、窮屈さを覚える様になってしまいました。

 

また違いがこういった、性格だけのものなら本当良いのですが、まだまだ価値観は色々大きな所でも異なります。

 

例えば子供を一生生みたくないと思う僕と人生のどこかで生みたいと考える彼女。

まだ年齢的に結婚適齢期にも入ってないですし、これを考えるのは早いと思うのですし、周りの友人に指摘される様にいくらでも変わりうる価値観でもあると思います。

ただ同時にずっと付き合い続け、この価値観によりぶつかり、別れることになればお互いにとって付き合った時間は機会損失になってしまいます。

他にももっと子育てしたい彼氏と出会う機会を若いうちに設ける機会を彼女は確実に失いますし、僕としても付き合っていた時間に注げる事があったなと後悔する事だってあると思います。

 

どんな恋愛でも、経験として学ぶこともたくさんあると思いますが、ダラダラ付き合うのもそうですし、やたら時間だけ共にして別れたら時間の無駄になってしまいます。

それに人生は長いようで短い。

 

そういった意味で最初から恋愛の延長線上の結婚や育児でスタンスが大きく変わっているのに、お互いがお互いの時間を投資して付き合い続けることに意味があるのか甚だ疑問を感じてしまいます。

 

実際昨日は彼女の方が「別れよう」と伝えられ、僕も特に否定せずに気持ちを受け入れたものの、その後彼女の方としても「やっぱり別れたくない」との旨を伝えてもらい、結局今日会う事になり、ひとまず関係を続ける事が決まりました。

 

でもまだまだ本当にこれで良いのか?これを続けられるのか?と疑問に思ってしまいます。

 

同時に別れた後に後悔することも凄く予見できます。

今気づいていない、相手の魅力に別れてから気づくには本当遅すぎます。

まだまだ新しい魅力的な一面を探すのも、窮屈とはいえ、好きという気持ちがある以上は必要な気がします。

 

結論としては「価値観の違いが著しい為、関係存続は決まったものの本当にこれで良いのか?」という考えと、「別れた後の自分は本当に後悔していないのか?離れることによって見えてくる魅力はないのか?」という考えのせめぎ合いで思い悩んでいます!笑

 

まあ僕の恋愛なんて書いてもしょうがないのですが、発散するのも大事だし、アウトプットだと思うのでそんなこんなで今日も今日とて終わりたいと思います。

 

第51回終了♫〜でわでわ〜