【就活日記④MATCHER使ってみた!!】

ど〜も〜ハラクンです♪

 

今日は就活生と社会人の訪問マッチングアプリ「MATCHER」にて、大手新聞社の社員さんを訪問をさせて頂いた。

 

就活コラムのインタビューを受ける代わりに面接対策を中心にお話をお伺いした。

 

以前、マッチャーでお会いした先輩に「俺は学生の友達欲しくてやってるけど、ほかの社会人側のメリットってどこにあるの?」と言っていたから、確かにと思い差し入れを今度から持っていく所存ではあったけれど、今回は社員さん側にも多少なり提供できるものができてよかった。

 

それはそれとて、訪問の内容。本題に。

 

結論から言うと、自分の就職活動の甘さを知る瞬間だった。

自己分析に焦点を定めていたり、自分が仕事を通じて実現したいこと、得たいものについては凄く考えていた。

 

だが。完全に企業側、相手の視点が欠けていたのだ。。。

相手から何か環境を与えてもらったり、奪うだけではなく、強みを生かしてどう貢献できるか、企業側の課題、弱点を踏まえてそれを埋める為にあなたは何ができるの?チームプレーについてもっと考えたほうがいいと。

 

これを書いていると。ある種一般論にも思えてくる様だが、割とみんな説明会で聞いて、企業側の長所については把握しているそうだが、課題や弱点など相手についてまだまだ知るべきことを知っていないと言うこと。

 

企業側の弱点や課題を踏まえて、何ができるのか?覚悟を持ってそれができるかと言う視点もかけているため、役員など上の面接に行く程、付け焼き刃、通り一遍のやり方では通用しなくなってくると。

 

終始諭す様に、優しく、楽しく話してくださったが、御指摘は鋭く、ワードに沢山書き残しているが、他にも学ぶことが大変多かった。

 

今回の訪問を踏まえて、企業分析をもっと徹底していかなければいけない。

競合他社、マーケットを踏まえて自社の課題はどうなっているのか、弱点はどこにあるのか、自分がこの会社にどれだけ貢献できるか、どう言った強みを生かし、弱みを克服すべきか、そして何よりそれをどうロジカルに伝えるのか。

 

課題や考えるべき事が多いと気づいた、実りある訪問でした。

 

28日も昨日もMATCHERで他にも2人お会いさせて頂いたが、本当に優しく、同時に鋭い人ばかり。就活関係なく、終わっても今後も使っていたいぐらい。

 

そんなこんなで今日は就活について綴ってみました〜♫

 

ブログの書き方も2週間入った頃から(現段階8日目)模索していこうかな?と思っています。

ワードプレスいじってみたり、さらに読みやすい記事考えてみたり、日誌や感想文だけで留めずに色々発信していきたいと思います。

 

とりあえず、明日も良い1日を♫

 

第8回目終了〜でわでわ!!!