【就職活動日⑤志望企業晒して見た笑】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

やはりどうしても忙しくなってしまうと、他のことへのやる気が削がれてしまいますね!マルチタスクな人を尊敬しちゃいます。

就活でもよく話す、一つの物事にこだわりすぎてしまう、完璧主義は本当に自分の弱みだなと思います!笑

 

閑話休題して、ここで、最近の近況についてお話しさせて頂くと、就活ももちろんやってはいるのですが、割と暇です。

いかんせん受ける企業のほとんどをリクルートに絞っているためになかなか6月までは面談以外に参加の予定はなく、どちらかというと就活面では面談での質問など準備に追われています。

 

なんでそんなに絞るの?全部失敗したらどうするの?なんでリクルート一本なの?等々友人から色んな質問を受けます。

 

なんでリクルートなんだろう、僕もそれについては考えました。その答えはやはり就職活動にまつわる3つの軸、全てを満たしているところにあると考えています。

 

僕が考える3つの軸とは、まず成長環境、三年後既にどこにでも通用する人材になりたいという思いがあります。起業するにしても、フリーランスとして生きるにしても、会社内で異動するにしても、どこにでも通用する人材でありたいです。

 

そういった意味でコンサルもできるために経営視点であったり、優秀な社員さんに囲まれた、高い水準の問題解決能力、事業を立ち上げたり運営していく力や意思決定できる機会が多いところに、汎用性の高いスキルや経験を見込めるからリクルートがいいのかなと思っています。

 

二点目としては自分自身の考えや能力で勝負したいという思いがあるからだと思っています。基本的には事業のコンサル、戦略など人の考え、人を武器に活躍する企業なので、そこに魅力を感じているからだと思っています。

 

三点目は組織風土。やはり優秀な社員さんに囲まれて自分自身も優秀になって、向上心溢れる、刺激的な社会人生活を送りたいです。なぜ優秀になりたいかというと、これは成長を求める理由にもつながるのですが社会やクライアントに対して出来る事が増え、自分の市場価値を高めることができるからです。

また別軸でやはり仕事を通じてやりがいや生きがいを感じたいと思っています。そのやりがいを感じるにあたって、どれだけ他人に貢献できているか、結果を生み出しているかというのは大事な指標になっていくと思ってます。その貢献や結果を生むべく、優秀な人になりたい、だからこそ優秀な組織風土、文化をもつ会社に入りたいのではないのかなと思っています。僕はリクルートインターンのメインというところもあるのですが、リクルートでしか優秀な社員さんを見ることができなかったのでそういった経緯からもリクルートを志望する軸になっているのではないかなと思います。

 

こんな感じでリクルートが3軸に当てはまり志望しています。

正直コンサルとか他にも当てはまると思うのですが、特に三番の組織風土は、一部署ではあれど、インターンなど目で見て確かめたかったというのもあり、実際に目で見て確かめられた企業というところでリクルートになっていました。

 

まあこんな感じで就職活動頑張っています。読んでいる皆さんも色々就職活動悩むことも多いと思いますが、リラックスしつつ張り詰めつつお互い頑張っていきましょう!

 

14回目終了〜でわでわ