【NewsPicksで関心を持った記事⑧】

ど〜も〜ハラクンです♪

 

割と眠れなかったので今日は就活日記とNewsPicksと二記事描いてみようかなと思っています!!

f:id:harakun0728:20180515015706j:plain

2記事ほど、NewsPicksで見つけたものをご紹介させて頂けたらなーと思ってます♪

まずはこちら!

www.itmedia.co.jp

タイトル通り、カラオケチェーンで有名なカラ鉄が1500円で歌い放題のプランを提供し始めるとの事。対象外の時間もあるそう。

ターゲットはコアなカラオケファンや1人カラオケ層などを中心に呼び込むとの事。業績全体に対する影響は軽微とするが、「新たな利用者層の掘り起こしになるのではないか」と期待を寄せる。

最近こういった、サブスクリプションモデル(定額で使い放題のビジネスモデル)流行ってますよね、飲食では横浜のバーであったり、野郎ラーメンが導入していた事も話題に上がっていましたが、カラオケはどうなんですかね。

 

それこそ記事の様にコアなファンがいるでしょうし、個人的には高齢者の方もアイドルタイムにターゲットとして入れられるのではないのかな〜と。あと高校生とか大学生とか比較的時間をコントロールできる層。

こういった場合1人で登録というよりかは仲間内みんなで登録みたいな事もありそうだし、割と見込めるのでは・・・とも思う。

でも同時にそういった層は飽きも早いから、毎月となると不安。カラオケのコアなファンや一人カラオケ好きの時間のある層以外には長期的にはウケないかもですね。

ただこうしたサブスクモデルが浸透して行くのは良い事、個人的には日高屋あたりでサブスクモデルしてほしいです!笑

 

次にこちらの記事!これは今の自分に凄く刺さる記事でした。

nlab.itmedia.co.jp

この記事の趣旨としては、成功者達は、目に見える「結果」ばかりで凄いと判断されがちだが、本当は、結果までのプロセス、例えば12時間文章を書き続けたなど、いわば過程が凄いとの事。

結果はあくまでその人の今までの氷山の一角であり、見えてないところに本当に凄さがあることにみんな気づいていないという事

 

個人的にこれは刺さったし、自分のまさに経験したところだった。

自分には、ブログを長時間書いてようやくアフィリエイトで収益を生み出したり、半日以上に動画制作に時間をかけてyoutuberとして初めて収益化に成功した友人がいる。

その友人とこの間飲んだ時に友人に「ITの才能があって凄いよ」と褒め称えていたけれど、彼もこの記事の内容と同じ様な事を言っていた。「収益化のために凄く寂しかったけど、友人との飲み会を断ったり、きついと思いながらも毎日作業することだけは大切にした」と。

まさに記事に通ずる話で、収益を産んでいるという結果だけ見て凄いと思っていたが、そこまでに長い年月かけたり、孤独に耐えたり、時間を投資したり、産みの苦しみがあったはずだ。本来そこが凄いのであって、結果だけで人を判断するのは安直だなあと改めて思ったし、結果だけ見てこいつは凄いと思うのは自分がやらない理由にもつながる。

 

やることや方向性は違えど、自分も結果を出すだけの努力はもっともっと徹底していきたいと思う。結果を逆算しつつ、どれだけ注ぎこめるのか、そこに注目し、注力していきたいとおもう。

 

そんなこんなでこの記事からはプロセスも徹底する事の大切さを改めて学んだし、今後も頑張っていこうと思います。

 

こんな感じで今日の記事を終えたいと思います。

第18回目終了〜でわでわ♪