【就活日記⑩難しいね】

ど〜も〜ハラクンです♫

暑い日々が続いてきて、本格的にスーツを脱ぎ捨てたくなってます!笑

 

今日は授業が朝から渋谷のITベンチャーの2次選考(面談含め実質的な4次選考)へ

今までの方とは打って変わって超鋭い方で、焦ったと同時に個人的には面白いかった。事業統括を現在やられていて、過去に経営者として起業もされていた経歴もあるという事で相当優秀な方なのだろう。

 

出る言葉も鋭かったが、こちらを見る目も鋭く、怖いイケメンでした!笑

 

話を面接の内容に戻すと、結論から言うとかなり危うい面接かな(落ち度85%)と思いました。

就活の軸をテーマに攻防が始まったわけなのですが、4軸「成長環境」「自分で勝負できる仕事」「挑戦する仲間、それぞれが目的意識持って働ける組織風土」そして「働く人を幸せにする仕事」を中心に話を展開していった。

 

このITベンチャーではHRテックを扱っているという点もあり、最後の働く人を幸せにする仕事というのは刺さるかなと思ったが、働く人を幸せにする、支えるというスタンスでの仕事ではない、だいぶ泥臭い部分があってその点はミスマッチとの事。他の3軸は完全に当てはまるが、ここがうちではないのではないのか?と言われ、そこからひたすら言い訳を含めつつアピール。(おそらく響いていない)

結果はどうやら。。。

 

軸が広すぎるという指摘もあったが、如何せん今回の人は鋭かった。振り返るとちょっと自信がなくなってきた。

明日も早起きして、面接練習をやろうかなと思っています。

 

月曜に受けた企業の二次面接は無事通過、次が最終面接。気を引き締めなきゃ。火曜に受けたGDもなんとか通り、次回面接。割と楽しんで取り組んだGDだったから手応えはあった。

 

そのあとは別のコンサルの三次選考であるグループディスカッション。

これはテーマもメンバーもレベルが高かった。人間味と論理的思考力並びに傾聴力、共感力、理解力を見せかけでも発揮したつもりだったけれど、それが刺さるのか、それとも見抜くのか笑

ここのコンサルはかなり行きたいですが、正直やはり手強いのかなとも思っています。

期待しすぎに平常心で結果を待ってみようと思います。

 

まあそんなこんなで明日も面接があるので挑戦しに参ろうと思っています。

今日は完全に就活日記でした!皆さんも良い睡眠を

でわでわ、第20回目終了