【就活日記第32弾〜就活終了宣言〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

今日はかなり久しぶりに就活について述べさせて頂こうと思います!

 

タイトルの通り、本日を持って就職活動を終える事にしました。(今日は内容的にこれ以外画像を使わないので、かなり無機質な日記になるかと思います!笑)

f:id:harakun0728:20180703210410j:plain

 

 

理由としては主に2点あり、大手新聞社の記者職2次募集の選考落ちの御連絡を頂いた事、本日行ったコンサルの最終面接(三次面接の予定でしたが、他の内定先との兼ね合いもあって繰り上げてくれたとの事)の手応えとして、確実に落ちてしまうことを悟った事にあります。

 

 

前者の選考落ちに関しては、正直完全に予想外でした。

ESで書いた、志望動機も印象に残った記事についての感想もかなりしっかり書いて論理的に書いたつもりではあったので、ショックは大きかったです。(そもそも2次募集でハードルは上がったとはいえ、ES通過はするだろうと思ってたのが甘かったです。)

 

また内容に不備があったと思うので、真摯に受け止めようと思います。

 

僕は基本的にどの企業においても自己分析に必死になっていて、企業、業界分析が甘く、志望動機にその甘さが出たのかものですし、記者向きの発想ができていなかったのだと思います。(この1年、どこにでもいう紋切り型の就活生になっている感覚は凄くあります)

 

単純に経歴の不備(通信制高校出身、大学休学etc)があるのであれば、一切の経歴に傷をつける事を良しとしない企業なのかもしれないです!笑

 

まあ何れにせよ、受け止めるしかない結果であるので切り替えたいと思います。

 

 

 

後者のコンサルの最終面接では、手応えが悪かった、いわば敗因の理由としてなぜその企業なのかと言うことを論理的に説明できなかった事にあると考えております。

 

じゃあなぜ、説明できなかったかというと、ここに正直就職活動における体力の限界を感じました。

もっと簡潔に言うのであれば、言語化の限界でした。

 

どんな企業でも、例えば

「なぜ志望動機に成長環境を据えているのか?」

 

「なぜ学生時代にそれを頑張れたのか?」

 

「なぜそう言う就活を持っているの?」

 

「志望動機とは別になぜこの分野に興味を持ったの?」

 

この様に、「なぜ?」「なんで?」「どうして?」を聞かれ、言語化するのは、今に始まったわけでもない、当たり前の、もはや義務的な話であると思うのですが、それを準備、想定して理論武装するのに凄く疲れてしまいました。

 

実際、今回最終面接まで何もやる気が起きず、何も準備せずに行ってしまった。

 

じゃあなぜ、やる気が起きなかったのか?限界を感じたのか?

 

 

おそらく単純に言語化の壁を超えるだけの熱が、自分の心に灯されていなかったのが大きいと言えます。

 

じゃあなぜ熱が伴わなかったのか?

 

 

これも就活における、僕がやりたい事として、人事組織コンサルティングや自分の名前で仕事ができる事、世の中にある事実を掘り下げて書く事だったので、それとフィットしていない分野だという所もあり、そう言う背景もあったのかなと思います。

(実際最終面接の役員の方に「君のやりたい事はおそらくうちにはないよね」とご指摘頂きました。)

 

正直記者職に関してはやりたい事も腐る程あって、言語化して色々考えるだけの熱はあったと思います。

 

しかし、後者のコンサルベンチャーは明け透けに言えば、「人事の方から連絡よくきて、なんとなく通過するだろう。先行者優位で確実に成長するであろう、新しい分野で専門性やスキルも磨けるし、年収も高いから内定もらっていきたい。」くらいにしか感じて何もしていなかった、するだけの熱がなかったのが敗因だと思います。

 

言い訳といえば、言い訳ですね。笑

 

他に2次選考である、適性検査結果待ちのコンサルもあるのですが、こちらも仮に合格しても辞退しようと思います。

 

この会社に関しては、テーマを決めた上で、専門性やスキルを身につけられる魅力はあるのですが、事業内容に魅力を感じず、熱量が伴わない為。「せっかく機会があるからとりあえず挑戦しよう」と言う、就活そのものを目的とする気持ちのままやることになってしまいそうなので辞退を考えてます。

 

そして就活を終わらせる上で、内定先に関して、①第一志望群企業のベンチャー1つと、実は先月から選考を受けていて、第一志望群企業以外に持っていた、他の②人材コンサル(6月下旬確定)と③ITコンサル(同月下旬確定)3つ程でもう一度練り直して、明後日には2社に辞退の連絡をさせて頂こうと思います。(大変申し訳ないです。)

 

8割方、①に決断しています。

 

正直この時期になって、かなり記者職に傾いてきていた部分、時期でもあったので、今すぐに決断し切るというのは難しいですね。。。

 

世の中で眠っている事実を掘り起こしたり、さらに掘り下げたり、価値ある情報を世の中に届けたいという思いが特に強くなっていただけにショックは本当に大きいです。

何より文章を書くことが好きだったのと、自分の名前で仕事ができる所に本当に魅力を感じていたので。。。

 

ただ、自分の甘さから出たものですし、ESで落ちるくらいなので実力が著しく足りなかったので仕方ないです。

 

今日はこの気持ちを噛み締めて(受け止めて)、明日からは前を向いて内定先をしっかり見つめて、自分が本当にどこに適しているのか(やりたい仕事内容的に)考えて選択しにいこうと思います!!

 

結局、妥協とは別に、選んだ道をいかに自分の中で意味付け、正解にして行くかしかないと思っています。

 

 

そんなこんなで今日も今日とて、就活日記を終えたいと思います^^

 

第61回目終了〜でわでわ〜