【就活日記第31弾!〜人事の方とのさし飲み→今後の就活について〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

おはようございます!!(今月初めての朝活)

ワールドカップ観戦による夜更かしとイギリス文学作品の課題図書の読書なりで、またしても完徹し、朝から就活日記を綴っております。

 

今日は昨夜の内定先人事の方との飲みと現在行なっている就活の内訳、つまり残り受ける企業について綴ろうと思います。

 

 

まず、前者の話なんですが、昨日は内定先の人事の方にさしで飲みに連れて行って頂きました。(下のパンダの如く、串を片手にビールを呷りました!笑)

f:id:harakun0728:20180626081507j:plain

人事の方との飲みは語彙不足で申し訳ないですが、面白かったです!笑

と言うのも逆質問では聞けなかった、プライベートの話や稀有な起業経験等御自身特有の経験の深掘りをさせて頂けたからです。

 

具体的には資産運用や現在通われている大学院のお話、これまでした起業(現在は出資のみとのこと)、これからする起業の話、社内で培ったスキル等のお話をお伺いしました。

 

あとは、課題解決能力に自信がありそうだったので、色々悩んでいる、恋愛における相手との向き合い方の相談もさせて頂きました!笑

2時間半くらいお話させて頂きましたが、話し足りないと思えるくらいに楽しかったです。

やはり話して見ないとわからないですね。

 

とにかく人事の方とのお話を通じて、内定先でお金を貰って色々な経験が出来ることであったり、スキルの面だと、問題解決能力や思考力を深められる事への理解が深まり、結構働く事が楽しみになりました。

 

また本業以外でも凄くいろんなことを展開されているお話を聞き、アドバイをいただけたたからこそ、本業以外の部分で目的を持ってどう今後人生を展開して行くのか、また本業とどうシナジーを産んで行くのかを今後について考えるのも凄く楽しみになってきました。(悩むことも多いですが!笑)

 

そんな人事の方にご馳走して頂いて、貴重なお話もお伺いして、まだ就活をし続けることは本当に罪悪感なのですが、閑話休題

 

やっぱりまだ残り4社受けようと思います。

 

日本ではまだまだ重要視されている、新卒カードを切る、おそらく最後の機会で、かつ自分の人生を担うのはやはり自分なので受けたいと思います。

 

「人事の方に申し訳ない。」「早く就活を終わらせたい。」「この時期にスーツ着るのが恥ずかしい(多少ね!笑)」等々思う事はありますが、そんな情けない理由で就活は辞めたくないです。

 

今後の為にも、今胸の中にある意志は大切にしていきたいです!

f:id:harakun0728:20180626082225j:plain

 

とりあえず企業名は就活完全終了後に公開しますが、受ける3社の内訳は以下となります。

 

①コンサル(メガベンチャー)ES通過連絡を頂き、次回ウェブテスト!頑張ります!

 

②コンサル(スタートアップ)次回3次面接、前々日までに小論文提出。

 

③新聞社(大手新聞社)ES提出済み

 

M&A事業会社 次回1次選考会

 

 

 

まだ増えるかもしれません!この時期くらいになると周りが就活していないので、今まで以上にマイペースに就活できるし、逆に焦りがないです。

 

とりあえず、軸はそれぞれ別で、ロジックも別なんですが、第一志望群企業しか基本受けない事にしました。

 

まあそんなこんなで今日も今日とて就活日記を終えたいと思います!

 

 

第56回目終了♫〜でわでわ〜